トップページ > 医療従事者ががん患者になった話 > がん発覚から1年11週目~化学療法29クール・恩返しは生きること!~

2023.12.06

がん発覚から1年11週目~化学療法29クール・恩返しは生きること!~

休薬して副作用が楽になると期待していたのですが、
この数日は、
食欲不振、体重減少、下痢、下肢の痛み、倦怠感、
と副作用のフルコースで抗がん剤治療をはじめて1年あまり
心身共に一番つらく感じる日々。

しんどいではなく、

つらいんです、つらい……。

この日も体調はあまりよくなかったのですが、
適時調査対応のため午後から出勤。
特に問題なく終わり、会議室の片付けをはじめていると、
事務副部長のKさんから声をかけられました。

業務の話かと思っていると、
「この前お参りにいってきたから」と
鞍馬山の降魔扇と中尊寺のお守りを手渡されました。

入職時からとてもお世話になっている方なのですが、
部署も違い直接関わることは少ない方。
そんな事務副部長さんが、
旅先で自分の事を頭に浮かべ、
お守りを用意してくれたのです。

心遣いが嬉しくて、ありがたくて、思わず泣いてしまい、
「ありがとう」が言葉になりませんでした。

心に沁みました……。

本当に沁みたなぁ……。

初めて職場で泣いてしまいました。

副部長からは、
「次の調査は3年後だから頼むよ!」と。

今の自分は何もお返しすることはできない。

“生きている”ことで応えるしかない。

心身つらく、心が折れそうだったこの数日。

闘う力をいただきました。
負けるもんか!
生きてやる!
生きるぞ-!!

つづく

医療従事者ががん患者になった話一覧に戻る