がん発覚1日目③〜犯人はお前だ!〜
診察後、精査するために胃カメラと大腸ファイバー(大腸カメラ)、造影CTの予約を行う。
1日病院にいるので空いている枠があれば、早く検査してもらいたい。
幸運にも翌日、翌々日と空きがあり予約を入れてもらうことができて、ほっとする。
がんが見つかったのはもちろんショックなのだが、
ただ不思議なことに自分の不調の原因がわかったことでスッキリした自分もいるのです。
「なんか分からんけど痛い、しんどい、辛い」
という状況で原因がわかるまでの時間が一番不安になりませんか?
雷や地震は怖いけど、起こる理由は分かるから怖くても納得できるけど、心霊現象やUFOやらは、なんや分からんから怖い。科学的にわかるようになれば多分怖くない?いや怖いか?
今回の「不可解な右肩の痛み」の容疑者は
肩周りの筋肉、心臓、肺、肝臓に絞られていたのですが、
検査結果から痛みの犯人は肝臓に確定。のちに黒幕も見つかります…
知らぬ間に肝臓でがんが大きくなり、肝臓が腫れて肺を圧迫するほどに。
呼吸が苦しくなっていたのも納得。
そのため、呼吸するときに横隔膜が引っ張られ、それにつながっている神経が関連痛として右肩の痛みを誘発していたのです。左肩でなく肝臓がある右肩だけに痛みが出ていたのです。 肝臓にがんが広がっていたせいで、肝機能が悪くなっており、お酒が飲めなくなっていた、疲れやすくなっていたというのも納得。
古畑任三郎か名探偵コナンばりの気持ちのいい推理。
でも、がん なんだよな〜(ぴえん)
みなさんも何かわからん不調や痛みがあったら、「忙しいから」とか「もう少し様子見てから」とかウダウダ言わず、早いこと受診してスッキリしましょう!
何もなければ、それでよし!
早く見つかれば、それもよし!
つづく
関連痛…関連痛は、痛みの原因となる部位とは別の部位に感じる痛みのことです。神経は脊髄を介してつながっており、内臓の痛みが神経を介して別のところで痛みを感じることがあります。肩こりや腰痛などでも私のようにいつもと違った痛みなどの場合は関連痛で別のところに原因があるかもしれませんので、症状がつづく場合は受診した方がいいかもしれません。
がん発覚1日目②〜これはがんってことですよね?〜
検査結果が出揃い、診察室に呼ばれる。
結果は…
・肝機能の値が全て高値。
・腹部エコーではあちこちに腫瘤があり肝臓パンパン。
・レントゲンは肝臓が腫れていて右の肺を押し上げている。
肝臓の腫瘤…がんってこと…しかもたくさんある…これはがんですよね…
「がんのようです。他にも転移ないか精査していきましょう」
やっぱり、がん!
「がーーーん!」
きっと、この擬音語は、がんがわかった時に生まれた言葉ではないかと強く思うのでした。間違いなく、この時の私には一番しっくりくる表現。
まさに、青天の霹靂!
突然のことで頭がいっぱいであるが検査結果から状況はわかっている。
ただ、どこか受け入れられず他人事のような変な感覚…。
がん…。
この日を境に今までの生活が一変するのでした。
つづく
腫瘤・・・こぶ、固まりのこと。腫瘍性のものや炎症性のものもあります。また腫瘍にも良いものや悪いもの(悪性)があります。
がん発覚1日目①〜総合診療科を受診する〜
朝、出勤後すぐに総合診療科の受診の受付をする。
「右肩が痛いのなら、やっぱり整形外科でないのか?」
と思いがちですが、
私は整形外科的な痛みでないことは職業柄確信していたのです(ニヤリ)。
すぐにこの判断は正しく すぐにこの判断が正しかった事がわかりました。
いつもの肩こりと思い湿布や鎮痛薬でしのいでいたら、もっと大変なことになっていたかもしれません(十分大変ですけどね)
そう、ただ何かよく分からないけど、確実に身体がおかしい。
そんな時は総合診療科だ!と初めて総合診療科を受診することにしました。
先生に症状を伝えます。
・ネットで調べるとどうも心臓や肝臓が悪いとなるらしく心配。
・じいさまも心臓悪くて気をつけるよう言われてた。
(この時は心疾患を疑っている私)
・2、3週間前からマスクをしていると呼吸が苦しく、少し疲れやすい
・2週前くらいからビール1缶飲むだけで眠たくなって寝てしまう。
すると先生は、
「気胸(肺に穴が開く)が怪しいかもしれませんね。
採血と腹部エコー、心電図、胸部レントゲンを撮りましょう」
と、早速検査に向かいます。
採血、心電図、胸部レントゲンは結果が出るまでは何もわかりませんが、
直接先生が検査をされた腹部エコーでは検査していただいた先生の雰囲気、話ぶりから何かあると感じたのでした…
つづく
総合診療科…
総合診療科はどの診療科を受けたら良いかわからない患者さんへのプライマリケアを行う診療科です。当科では患者さんの症状を詳しくお聞きして、検査などを行い病名を確定したうえで、必要に応じて院内外の各診療科へ紹介を行います。(HP紹介文より)
総合診療科はどんな症状でも受け入れて診察するという懐の深さが必要なのか、病院内で先生と接する機会が時々あるのですが、穏やかで、優しく、話しやすい先生が揃っている印象です(あくまでも個人の感想です)
プライマリケア…
患者さんを一人の人間としてとらえ、その人のからだや心が抱える問題を総合的に診る医療。
がん発覚0日目~右肩の痛みは突然に?
「ラブストーリーは突然に」。30年前の月9『東京ラブストーリー』の主題歌。小田和正のこの曲が流れるだけで恋が始まる予感がしますよね(40オーバーだけ?)。
おそらくがん患者の「がんストーリー」もたいてい突然はじまるのでしょうね。
私の『川崎病院がんストーリー』は突然の右肩痛からはじまるのでした。
2021年10月5日(火)
午後。パソコンに向かって事務作業をおこなっていました。
「な~んか、右肩が痛いな~。肩こりかな~。だるいな~」
パソコン作業しているので、肩こりはあるあるですよね。
でも、なんともいえない痛さ、だるさ。
肩を動かしても痛くなるわけでなく、なんか神経が痛い感じ。
同僚に伝えると、優しく肩を押したり動かしたりしてくれるけど、
どうも痛みの原因がわからない…。
じっと座っているせいかな?あまりにもだるいので、院内を軽く散歩してみる。
痛いな~。というか、とにかくだるい。
とりあえず手持ちの鎮痛剤で様子見る。
家に帰っても右肩が痛い…。
絶対に整形外科的な痛さではない…(仕事柄これはわかったんですね)
ふと痛みの規則性に気づく!
息を吸ったら痛くなる!?スーっ。痛いわ。
急いでスマホで検索、
「呼吸をすると右肩痛い」ポチッ
…内臓が原因?心臓?肝臓?肺?
そういえば、うちのじいさんは心臓が悪くて気をつけるように言われてたなぁ…
364日、毎晩発泡酒3缶をしっかり飲んでいるなぁ…
(年1回くらい熱が出て飲まない日がある)
心疾患だったら早く受診したほうがいいのか??
どうしよう…。そうだ!救急相談ダイヤルってあったな。
はじめて救急相談ダイヤル #7119 へ電話してみる。
症状を伝えると看護師さんが対応してくれる。
状況を伝え、心臓の心配をしていることを伝える。
しかし、近くに循環器での救急を対応しているところがない。
うーん、そういえば川崎病院は救急365日24時間だったはず。
循環器の先生が誰かいるはず!電話で当直の先生を聞いてみると非常勤の先生のよう…
うーん、受診しても明日はいない先生だし…とりあえず今日は様子見て、
明日受診することにするか。
このとき私はまだ、「やつ」の存在には気づいていないのでした…
つづく
救急相談ダイヤル「#7119」
…急な病気やケガで、すぐ救急で診てくれる病院が分からないときや、救急車を呼ぼうか迷ったときに24時間年中無休で、いつでも相談を受け付けてくれる救急相談ダイヤルです。明らかに緊急性はなさそうでも心配なときは電話してみるといいかもしれません。
川崎病院 救急365日24時間体制
…(作文)川崎病院は365日24時間救急の受入れをしています。
その時の状況により受入れが出来ない場合もありますので、
来院前に一度お電話を頂き、ご相談下さい。