地域情報コーナー「ふふふなまちかど」について
- 概要
- 利用料
- 利用できるコンテンツ
- チラシラック
- 総合受付前 掲示板
- デジタルサイネージ
- 川崎病院ホームページ
- かわさき健康講座
- 催事ブース「まちかどマルシェ」(西館3階入口横)
- 事前相談について
- よくあるお問い合わせ

「ふふふなまちかど」ってなに?
川崎病院広報室の広報ツールを事業者や団体・地域活動をされている方に共有し、地域住民の皆さんや地域の医療・介護従事者へ活動やイベント・商品をPRできる場所です。患者さんや医療・介護従事者の心が和んだり、気分転換になるような内容であれば医療や健康に関連していなくてかまいません。
利用料について
利用にあたり費用はかかりません。ただし、当院の広報誌やチラシの配架など可能な範囲で広報協力をお願いしています。※必須ではありません
利用できるコンテンツ
利用を希望される場合、まずは事前に広報室までご相談ください。広報を希望される内容をヒアリングさせていただき、利用コンテンツをご提案させていただきます。
なお、特定の宗教、政治団体への勧誘や宣伝、およびそれらに類する活動目的での利用やネットワークビジネスへの誘い等過度な営利勧誘や、公序良俗に反する行為、当院が「ふふふなまちかど」コーナーの趣旨にそぐわないと判断した場合は、利用をお断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。
チラシラック(患者さん向け / 職員向け)
川崎病院の総合受付前に設置しているチラシの配架ラックをご利用いただけます。
- 原則として配架できるチラシは、イベント情報など期間限定のお知らせとさせていただきます。期間指定のないチラシは配架期間を2ヶ月間、またはなくなり次第終了とさせていただきます。
- 1回あたりの配架は30枚までとさせていただきます。
- 希望者には配架したチラシの持ち帰り枚数の実績をお知らせします。
- 配架場所は当院にご一任ください。催事ブース(西館3階入口横)を利用される方は、ラックの上段に優先して配架させていただきます。
- 当院の判断により配架が適切でないと判断する場合は、配架をお断りさせていただく場合があります。
総合受付前 掲示板
総合受付前の掲示板(「ふふふなまちかど」コーナー)をご利用いただけます。
- 原則として掲示できるポスターは、イベント情報など期間限定のお知らせとさせていただきます。期間指定のないポスターは掲示期間を1ヶ月間とさせて頂きます。空きスペースがない場合は1ヵ月未満で掲示を終了する場合がありますので、予めご了承ください。
- 掲示場所は当院にご一任ください。なお、催事ブース(西館3階入口横)を利用される方を優先して掲示させていただきます。
- 当院の判断により掲示が適切でないと判断する場合は、掲示をお断りさせていただく場合があります。
デジタルサイネージ
当院の外来待合3カ所に設置しているデジタルサイネージ広告(「ふふふなまちかど」コーナー内)をご利用いただけます。
- 原則としてデジタルサイネージ広告は、イベント情報など期間限定のお知らせとさせていただきます。期間指定のない場合は放映期間を2ヶ月間とさせていただきます。
- 基本情報と素材をご提供いただき、広告デザインは広報室に一任していただきます。※提供いただいた素材は一部使用となる場合や、トリミングなど加工をさせていただく場合があります。
- おおよそ1時間に1回程度放映されます。放映時間は午前8時30分~外来診療終了時間までです。(※休診日や救急外来のみ稼働している時間帯は放映しません)
- 放映時間を指定することはできません。
- 当院の判断により放映が適切でないと判断する場合は、掲示をお断りさせていただく場合があります。
川崎病院ホームページ
川崎病院ホームページ「ふふふなまちかど」特設ページ内で広報させていただきます。
- 原則として掲載する内容は、イベント情報など期間限定のお知らせとさせていただきます。期間指定のない場合は掲載期間を1ヶ月間とさせていただきます。
- 基本情報と素材をご提供いただき、掲載内容は広報室に一任していただきます。※提供いただいた素材は一部使用となる場合や、トリミングなど加工をさせていただく場合があります。
- 当院の判断により放映が適切でないと判断する場合は、掲載をお断りさせていただく場合があります。
かわさき健康講座
川崎病院広報室で月に1回行っている地域での健康講座内で告知させていただきます。
- 司会進行のなかで直接参加者に告知します。
- チラシを会場に配架することができます。
- 進行や会場の都合で告知を行うことができない場合もありますので、予めご了承ください。
催事ブース「まちかどマルシェ」(西館3階入口横)
川崎病院の西館3階入口横スペースを催事ブースとして設置することができます。販売場所、時間、販売品目は事前に広報室までご相談ください。
- 移動販売やワークショップなどにご利用いただけます。
- 配架チラシラック、総合受付前の掲示板へのポスター掲示、川崎病院ホームページや川崎病院広報室のインスタグラムでの告知を利用することができます。
- 川崎病院全職員への周知は、広報室が代行して院内メール等で告知させていただきます。
- 空きがあれば当院の机や椅子を貸出することができます。 ※貸出中に破損・汚損した場合は実費をご負担いただきます。
注意事項
● 販売利益の保証は一切行いません。当日の人出や天候等による売上の変動については、出店者の責任に帰するものとします。
● 敷地内での事故、盗難、車両の損傷、利用者とのトラブル等について、当院は一切の責任を負いません。万が一に備え、各自で賠償責任保険等への加入をお願いします。
● 救急車両の通行妨害や騒音など、診療の妨げになる行為は厳禁です。また、火気厳禁、清掃の徹底、ゴミの持ち帰りを遵守してください。
● 販売場所、営業時間、販売品目については事前の承認が必要です。また、現場の職員の指示には速やかに従ってください。
● 病院の施設や備品を破損・汚損した場合、出店者はその損害を実費で賠償するものとします。
● 保健所等の公的機関による営業許可を持たない方の飲食物の販売は固くお断りいたします。出店者は適法に営業していることを前提とします。
● 提供した食品に起因する食中毒、体調不良、異物混入、アレルギー反応等の事故が発生した場合、その責任の一切は出店者が負うものとし、当院は一切の責任を負いません。万が一事故が発生した場合は、出店者の責任と費用負担において、速やかに被害者への対応および保健所等の関係機関への報告を行ってください。
事前相談について
利用を希望される場合、まずは事前に広報室までご相談ください。広報を希望される内容をヒアリングさせていただき、利用コンテンツをご提案させていただきます。ヒアリングの結果、ご希望に添えない場合や「ふふふなまちかど」コーナーの趣旨にそぐわないと判断した場合利用をお断りさせていただく場合がありますので予めご了承ください。
事前相談のお申込みはこちらから
川崎病院 広報室 宛て
◆お電話でのお問い合わせ 078-511-3131 (対応時間:平日9:00~17:00まで)
◆メールでのお問い合わせ kawasaki.hp.kobe.pr@kawasaki-hospital-kobe.or.jp (24時間受付)
※ 診療に関するお問い合わせ・ご相談は病院代表までお電話でご連絡ください(078-511-3131)
よくあるお問い合わせ
PRできる内容は、医療や健康に関する内容のみですか?
医療や健康に関する情報以外でもかまいません。
患者さんや医療・介護従事者の心が和んだり、気分転換になるような内容であれば医療や健康に関連していなくてかまいません。たとえば、病院帰りに立ち寄れる飲食店の情報や、地域の集いの場のお知らせなどにも活用することができます。
※「ふふふなまちかど」コーナーの趣旨にそぐわないと判断した場合利用をお断りさせていただく場合がございます。
利用にあたり費用はかかりますか?
費用はかかりません。
だれでも利用できますか?
原則として、地域活動を行っている方であれば、どなたでもご利用いただけます。
ただし、このコーナーは「患者さんや地域の皆さんの心が和んだり、気分転換になったりすること」を大切にしています。そのため、公序良俗に反するものや政治・宗教活動、または当院の広報方針にそぐわない内容などについては、利用をお断りする場合がございます。まずは皆さんの活動内容や想いを、お気軽に広報室までお聞かせください。
催事ブースを利用する場合、備品は借りられますか?
長机2台、椅子4脚まで貸し出し可能です。
ただし、数に限りがございますので、事前にご希望の数や種類をご相談ください。なお、貸出中に破損・汚損した場合は実費をご負担いただきます。