トップページ > フォーカス > かわさき健康講座

2024.02.01

かわさき健康講座

市民の皆さんに向けた健康講座を下記のスケジュールで予定しています。

どなたでも無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

開催場所によって、予約の要不要、問い合わせ窓口が異なりますので、各案内文をご確認ください。

5/16(木)当院リハビリテーション部の梶原STが菊水地域福祉センターにて講演を行います

講演テーマのどを鍛えて誤嚥予防 ~あなたの飲み込み力、チェックします!~
講演内容オーラルフレイルという言葉を聞いたことがある方も多いと思います。身体が年齢を重ねるのと同様に、口腔機能も徐々に機能が低下します。
口腔機能というのは、噛む力や飲み込む力などのことをいいますが、実は「嚥下体操」によってのどを鍛えることができ、口腔機能の低下を予防することができます。
今回の講座では、言語聴覚士が飲み込む力のチェック方法や嚥下体操を皆さんにお伝えします。実際に飲水して「飲み込む力」を一度確認してみましましょう。
講 師リハビリテーション部 梶原 静 ST(言語聴覚士)
講演日5/16(木)14:00から15:00
講演場所菊水地域福祉センター
神戸市兵庫区菊水町2-1-2
お問い合わせ先菊水地域福祉センター 078-521-6953

5/24(金)当院顧問の市原医師が神戸市立婦人会館にて講演を行います

講演テーマ高血圧症を知ろう~血圧を管理して元気に長生きを!~
講演内容高血圧症は現代社会における重要な健康問題です。令和元年に行われた厚生労働省による「国民健康・栄養調査」では、20才以上の国民の概ね3割が高血圧症であるということがわかっています。
高血圧症は自覚症状のないまま進行し、心不全や狭心症、心筋梗塞などの心疾患、脳出血や脳梗塞などの脳血管障害、腎硬化症や腎不全などの腎疾患などの多くの病気の原因となります。最近はこれらの疾患の治療は大きく進歩しましたが、治療しても元の身体に戻らないことも多く、高齢になって不自由な生活を強いられることになります。
元気なうちに血圧について正しい知識を持って、適切な対策をとることにより、高血圧症のリスクを軽減し、元気に健康な生活を送るための一助となれば幸いです。
講 師常勤顧問 市原 紀久雄 医師
講演日5/24(金)14:30から15:30
定員40名(要予約)
講演場所神戸婦人会館4階「つばき」
神戸市中央区橘通3-4-1
ご予約・お問い合わせ先神戸市立婦人会館 078-351-0861

FOCUS一覧に戻る