トップページ > フォーカス > かわさき健康講座

2024.02.01

かわさき健康講座

市民の皆さんに向けた健康講座を下記のスケジュールで予定しています。

どなたでも無料でご参加いただけますので、ぜひご参加ください。

開催場所によって、予約の要不要、問い合わせ窓口が異なりますので、各案内文をご確認ください。

2/16(金) リハビリテーション部の山下PTが西橘自治会館で講演を行います

講演テーマ:筋肉をつけてフレイル予防~健康寿命を延ばすためにできること~

【講演内容】

筋肉をつけるとなぜ良いのか?どうして筋肉痛になるの?
筋肉をつけるためには何を食べればいいの?
そんな身近な疑問についてご説明します。
説明の後には実際に筋肉をつめるための体操を行います。

講 師リハビリテーション部 副技師長 理学療法士 山下 佳美
講演日時2月16日(金)14:00から15:00
定員20名(要予約ですが、満席になりましたら受付を終了します)
講演場所西橘自治会館
神戸市兵庫区西橘通1-3-11
お問い合わせ先荒田あんしんすこやかセンター 078-511-1900
備考運動しやすい服装でお越しください。

3/21(木) 谷川副院長が神戸市立婦人会館で講演を行います

講演テーマ:お腹の病気について知っておきたいこと~虫垂炎から消化器癌まで~

【講演内容】

皆さん、お腹の調子が悪いと感じることはありませんか?
腹痛、便秘、下痢、血便、吐き気、胸やけ、食欲不振・・・・・・。
今回の講演では、このような症状が出た時に、どのような病気が考えられるのか、いつ病院に行けばいいのかを、できるだけわかりやすくお伝えしたいと考えています。
例えば、大腸癌では、血便、下痢、便秘、腹痛など、人によっていろいろな症状で発症します。その理由が理解できれば、手遅れになる前に病院を受診することができるでしょう。今回の講演で少しでもそのお手伝いができればと考えています。

講 師副院長 外科総括部長 谷川 隆彦
講演日3月21日(木)14:30から15:30
定員40名(要予約)
講演場所神戸婦人会館4階「もくれん」
神戸市中央区橘通3-4-1
ご予約・お問い合わせ先神戸市立婦人会館 078-351-0861

FOCUS一覧に戻る