入院・面会 / 入退院の手続きとお支払い

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入院のご案内

当院は入院治療が必要となった患者さんが、ただちに入院できる体制づくりに取り組んでいます。すべての患者さんが安心して入院生活を送っていただけるよう下記の事項についてご理解とご協力をお願いします。

  1. 入院中に病室や病棟を移動していただくことがあります。
  2. 当院での治療が必要でなくなった段階で、ご自宅近くの医療機関などに病状や検査結果、治療経過などを添えてご紹介させていただく場合があります。
  3. 病状が回復・安定されましたら、退院後の療養に関し、患者さんやご家族の方と話し合いの場を持たせていただきます。

検査や治療内容から退院後の生活まで、わからないことや心配なことがございましたら、遠慮なく職員にお申し出ください。

入院当日のご案内

下記に記載している必要書類等をご用意のうえ、午前9時30分までに東館1階入院受付窓口までお越しください。

入院手続きに必要な書類等

  • 保険証(保険証の提示がない場合は、全額自費となりますのでご了承ください)
  • 医療受給者証(老人保険や特定疾患などの公費負担医療を受けている方)
  • 限度額適用認定証(認定を受けている方)
  • 介護保険証(65才以上の方および介護認定を受けている方)
  • 診察券
  • 事前にお渡しした書類一式
  • 入院案内の冊子
  • 認印
  • 入院預託金30,000円 (自費の場合100,000円)
  • 内服・使用中のお薬
  • お薬手帳

入院預託金について

入院預託金は、退院の際、入院費の一部として充当させていただき、退院時に清算します。

入院されるお部屋について

  • 病状により、入院中に病室や病棟を移動していただく場合があります。
  • 治療や医療安全の観点から、ご希望のお部屋に入室できないことがあります。
  • 入院後の部屋の移動等のご希望は、病棟看護師にご相談ください。

退院について

  • 主治医の退院許可をもって、退院日を決定します。
  • 退院時間は原則として午前9時30分までに退室をお願いしています。ただし、患者さんのご状況によって異なる場合がございます。