トップページ > お知らせ > 2026年 新年のご挨拶 ― 院長 西村 元延

2026.01.05 お知らせ

2026年 新年のご挨拶 ― 院長 西村 元延

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 謹んで新春のお慶びを申し上げます。

昨年も地域の皆さま、ならびに医療関係機関の皆さまより温かいご支援とご協力を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。 現在、医療を取り巻く環境はますます厳しさを増しており、特に超高齢化が進むわが国においては、医療・介護・生活支援が一体となった「地域完結型医療」の構築が求められています。

こうした社会の要請に応えるべく、当院ではこれまで培ってきた地域の中核病院としての機能をさらに強化するのみならず、救急の受け入れから急性期、回復期、在宅に至るまでスムーズに連携する当院独自の救急総合ケアシステムの構築を目指しております。これからも地域医療支援病院として、また地域の皆さまに信頼される病院として、急性期治療を終えた高齢の患者さんが、自宅や施設に元気に帰っていただくこと、逆に在宅や施設で病気が悪化した場合に速やかに入院受け入れを行うことが当院にとって引き続き重要な役割と考えております。

地域の課題でもある救急搬送をさらに充実発展させるため、昨年はクラウドファンディング「みんなの救急車プロジェクト」に挑戦いたしました。地域の皆さまの多大な応援、ご協力をいただき、無事目標を達成し救急車を購入、昨年10月より「川崎救急」として運用を開始いたしております。川崎救急は、クリニック、病院、施設などからの搬送を、1. 断らない、2. 施設からの搬送は職員の付き添いを求めない、3. 原則入院、の3つをモットーにいたしております。是非、ご活用いただけたらと思います。※

2026年も、患者さんに寄り添い、地域に信頼される病院であり続けるために、職員一人ひとりが心を一つにして取り組んでまいります。

本年が皆さまにとって健やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

2026年1月

医療法人 川崎病院 病院長 西村元延

※現在、川崎救急は医療・介護従事者の皆さまからの要請で出動しております。

新着情報一覧に戻る