1.個人情報の収集について
当院が、受診者さま等から個人情報を収集する場合、あらかじめ目的をお知らせし、その範囲内で行います。
2.個人情報の利用および提供について
当院は、受診者さま等の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
○受診者さま等から了解を得た場合
○個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
○国民全体の健康保持、増進を図り、公衆衛生を向上させる目的で、皆様の健診結果を、全国レベルで学会等に公表する場合
○法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合を除き、患者さま等の許可なくその情報を第三者に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
当院は、受診者さま等の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について
当院は、受診者さま等の個人情報についてご本人あるいはご本人の指示を受けた代理の方から開示を求められた場合には、遅滞無く内容を確認し、当院の「個人情報の提供等に関する指針」に従って対処いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も調査し適切に対応いたします。
5.問い合わせ窓口
当院の個人情報保護方針に関してのご質問や受診者さま等の個人情報のお問い合わせは「個人情報保護相談窓口」でお受けいたします。
6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
以上
1. 院内での利用
1)患者様に提供する医療サービス
2)医療保険事務
3)入退院等の病棟管理
4)会計・経理
5)医療事故等の防止対策と報告
6)当該患者様への医療サービスの向上
7)院内医療実習への協力
8)医療の質の向上を目的とした院内症例研究
9)その他、患者様に係る管理運営業務
2. 院外への情報提供としての利用
1)他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
2)他の医療機関等からの照会への回答
3)患者様の診療等のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
4)検体検査業務等の業務委託
5)ご家族様等への病状説明
6)保険事務の委託
7)審査支払機関へのレセプトの提供
8)審査支払機関または保険者からの照会への回答
9)事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
10)医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
11)医療の質の向上を目的として行う教育・研修・研究および専門医等の資格取得申請報告への利用
12)その他、患者様への医療保険事務に関する利用
3. その他の利用
1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
2)外部監査機関への情報提供
●上記のうち、ご家族様や他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
●お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
●これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
【趣旨】
第1条
医療法人川崎病院(以下「当院」という)における個人情報の取り扱いについては法令または別に定めるもののほか、この規程の定めるところとする。
【院内組織体制】
第2条
個人情報保護を推進するために、病院長を個人情報保護責任者とする。個人情報保護を扱う会議体は倫理委員会とし、個人情報保護に関する院内担当部門は事務部総務課、監査責任者は事務部長とする。また、各職場には安全措置実施者を配置する。
【個人情報保護責任者の責務】
第3条
個人情報保護責任者は上記の体制を指導し、監督する。
2.個人情報保護責任者は、個人情報の適切な管理を実施するために、倫理委員会での合議の上、必要に応じて研修などの機会をもうけて、業務従事者に教育を行うものとする。
3.個人情報保護責任者は、情報の漏洩事故などが発生した場合、関係機関、マスコミなどに事故の公表を行う。
【安全措置実施者の責務】
第4条
各職場における安全措置実施者は各職場での個人情報漏洩の危険場所の点検と対策を策定する。
2.安全措置実施者は、必要に応じて個人情報保護責任者、倫理委員会、監査責任者などの指導、助言を受けて各職場を指導、監督するものとする。
【当院職員等の責務】
第5条
当院職員、委託業者の職員、院外からの実習生など当院内で業務に従事するもの(当院職員等と呼称する)は、法令およびその他の規程などにより、個人情報を取り扱うものとし、職務上知りえた個人情報を正当な理由なくして第三者に漏らしてはならない。当院を退職した後においても同様である。
2.すべての当院職員等は、この義務を遵守することを書面によって誓約しなくてはならない。
【利用目的の公表】
第6条
個人情報の利用目的は、ポスター、ホームページなどを利用して院内および院外に公表するものとする。
【個人情報の収集】
第7条
個人情報は、その利用目的の範囲においてのみ収集し、利用目的を超えて収集してはならない。
2.利用目的を超えて個人情報を収集する際には、本人に収集について説明して同意を得なければならない。
【個人情報の利用】
第8条
個人情報は、その利用目的の範囲においてのみ利用し、利用目的を超えて利用してはならない。
2.利用目的を超えて個人情報を利用する際には、本人に利用について説明して同意を得なければならない。
3.学術研究活動などでの資料として個人情報を利用する場合は、可能な限り匿名化して利用しなければならない。匿名化できない場合は、本人に説明して同意を得なければならない。
【個人情報の管理】
第9条
個人情報は、日常業務での利用において漏洩、滅失、改ざんなどがなされないように各職場において努めなければならない。
【個人情報の廃棄】
第10条
利用目的の終了した個人情報は、速やかに廃棄、消去などの適切な処置を講じなければならない。
2.廃棄にあたっては、情報が漏洩しないよう努めなければならない。
【第三者提供】
第11条
個人情報は、第三者に提供してはならない。ただし、利用目的の範囲内である場合、本人の同意を得た場合、法令に定めのある場合、患者や関係者の生命、健康、財産等の重大な利益を保護するために必要な場合等はこの限りではない。
【訂正、利用停止】
第12条
個人情報は、可能な限り正確かつ最新の状態に保たなければならない。
2.本人からの訂正の申し入れがあった場合は、速やかに対応しなければならない。
3.本人からの利用停止の申し入れがあった場合は、速やかに対応しなければならない。
【開示請求】
第13条
個人情報について開示請求がおこなわれた際には、当院の開示規程に基づいて速やかに対応しなければならない。
【苦情などへの対応】
第14条
個人情報の取り扱いについて苦情、質問などが申し立てられた場合は、速やかに対応しなければならない。苦情・質問に対応するため、苦情処理窓口を設置する。
【事故発生時の対応】
第15条
個人情報漏洩などの事故が発生した場合は、速やかに事故について公表し、事態の拡大の防止に努めなければならない。
2.事故の原因について速やかに追究し、再発防止に努めなければならない。
【規程の改廃】
第16条
この規程の改廃は倫理委員会構成員の過半数の賛成で議決し、院長が施行を支持する。
附則 この規程は平成19年1月24日より施行する。