病院案内 / 病院活動 / 委員会・チームの取組

トップページ > 病院案内 > 病院活動 > 委員会・チームの取組 > 災害対策委員会

2024年度の取組

スタッフ

  • 委員長 西村 元延  ほか11名

1年の総括

当委員会は、火災・震災等非常災害時における対応体制、防止対策並びに防災思想の普及について検討・推進することと、関係法令に対する対応策を検討することを目的に設置されている。

2024年度の活動実績としては、消防訓練を9月26日(出火階:西館3階病棟)と3月11日(出火階:西館4階薬剤部内)に実施した。また、5月22日には、防災訓練として夜勤帯の地震発生を想定し、安否確認システムを利用した職員参集についての訓練を実施した。当院は神戸市災害対応病院に指定されており、その活動実績として、神戸市から「neat frame(ビデオコミュニケーションデバイス)」の貸与をうけ、それを利用するために必須である「Starlink(衛星インターネットサービス)」を契約し、大規模災害時における神戸市保健医療調整本部及び医療対策班との通信体制を確保した。

さらに「医療法人川崎病院公的医療機関等2025プラン」に記載した内容を実現するために、BCP(事業継続計画)の見直しを実施し、ISO22301国土強靭化貢献団体の認証に関するガイドライン、事業継続力強化計画認定制度の要求事項を満たした内容への改訂を実施した。
次年度はBCPの内容を職員に周知し、活用できる体制の確立を目指す。