2024年度の取組
スタッフ
- 委員長 有馬 洋子 ほか14名
1年の総括
「初診受付から退出に至るまでの、各部門における患者に対するサービスについての質的向上対策を検討・推進する」を目的に活動を行っている。
今年度は、⑴患者ご意見箱回収と対応 ⑵案内用院内マップを作製 ⑶季節感のある基本伝票 ⑷職員接遇研修の実施 ⑸病院内のシーズン装飾 ⑹患者
さんの待ち時間及び満足度調査の6つを実施した。調査については期間や方法など改善が必要であるが、今後も6つを活動の軸として継続予定である。
| 【回答年齢】 | 10-39 | 40-69 | 70-80 | 81以上 | 不明 |
|---|---|---|---|---|---|
| 外来 | 9 | 83 | 79 | 71 | 28 |
| 入院 | 2 | 12 | 21 | 19 | 3 |
| 【総合評価】 | すすめる | まぁすすめる | どちらともいえない | すすめない |
|---|---|---|---|---|
| 外来 | 83 | 96 | 88 | 3 |
| 入院 | 28 | 15 | 13 | 1 |
| 【職員の接遇】 | とても 満足 | 満足 | 普通 | 不満 |
|---|---|---|---|---|
| 外来 | 79 | 66 | 100 | 9 |
| 入院 | 28 | 13 | 14 | 0 |
| 【待ち時間】 | とても満足 | 満足 | 普通 | 不満 |
|---|---|---|---|---|
| 外来 | 65 | 52 | 124 | 21 |