疾患・検査・治療 / 治療

トップページ > 疾患・検査・治療 > カテーテルアブレーション

カテーテルアブレーションとは

カテーテルアブレーションとは、心房細動に対するカテーテル治療のことをいいます。

治療について

カテーテルアブレーションの焼灼ポイント(赤丸部分)

左右の肺静脈の周りを焼灼して、異常な電気が肺静脈から心房にはいってこれないようにしています。

「アブレーション」とは「焼灼(しょうしゃく)」を意味します。つまり、心房細動の起こるきっかけとなる心房の部位または心房細動を持続させる部位に対し、焼灼を行うという治療方法のことです。

この治療により、心房細動を起こりにくくしたり、起こった場合であっても持続させにくくします。

心房細動の起こるきっかけとなる部位は、肺静脈であることが多いため、肺静脈の周りを焼灼して、異常な電気が心房に入ってこられないようにする方法がよく行われています。

また、当院の循環器内科では心房細動アブレーションの時は麻酔(鎮痛鎮静)をしっかりかけて、痛みを極力感じないようにしてから治療を開始しています。なるべく体への負担が減るように心がけながら治療を行うようにしています。

カテーテルアブレーションによる治療の効果

アブレーション治療により、心房細動が起こりにくくなると、薬物治療が不要になることもあります。

疾患・検査・治療一覧に戻る