トップページ > お知らせ > 2/16(金)に西橘自治会館で「川崎ほほえみ健康講座」を開催しました

2024.03.01 お知らせ

2/16(金)に西橘自治会館で「川崎ほほえみ健康講座」を開催しました

西橘自治会館にて当院の理学療法士である山下佳美氏が講演しました

今回は「筋肉をつけてフレイル予防~健康寿命を延ばすために出来ること」というテーマで、ミニ講義と健康体操を行いました。

2/16講演会①

「筋肉をつけるとなぜ良いの?」「どうして筋肉痛になるの?」など身近な疑問を解消。
また、筋肉をつけるためにはどのような食事をすればよいのかなどについてお話しました。

講義のあとは、ご自宅で実践できる健康体操を実際に行いました。
健康体操は、継続することが大切なので、無理なく行うことが重要です。
立ったままがつらい方は座ったままでも行えるような体操方法をお伝えしています。

80代が約半数を占める参加者の皆さんでしたが、最後まで意欲的に体操されていました。

西橘自治会館はアットホームな雰囲気でご参加いただけます。
次年度も開催を予定していますので、お楽しみに!

なお、アンケートの集計結果を公表しておりますので、ご覧ください。
川崎病院は、みなさまのお声を大切にし、次回の活動に役立てています。

次回講演会開催のご案内

「川崎ほほえみ健康講座」は定期開催となっております

誰でもわかりやすく、お楽しみいただける講座となることを目指しています。

どなたでも無料でご参加いただけますので、お越しください。

なお、「あじさい講座」の「川崎ほほえみ健康講座」は予約が必要ですので、お電話にてお申込みください。

(予約窓口神戸婦人会館:078-351-0861

新着情報一覧に戻る